

12月5日・6日・Jリーグ2009シーズン閉幕

はいまた二日分を更新しますです。

風邪ひいてることを言い訳にはしたくないけれど、
あっさりと意識を失いすぎではなかろうか…。


12月5日はくもりのち雨。


朝5時に起きてブログ更新。
ほんとはW杯の抽選会を見るはずだったのに、
仮眠がそのまま本眠になってしまったのでした。

朝飯食ってなんかしようと思うにも体はだるげ。
おとなしく布団に横になってたら午前中終了。

午後はサッカーTV観戦。
仙台×愛媛 → JAGS生放送

JAGSでまるまるJ1を網羅。
まぁ速報的にはファンサカ実況とピコーンのが早いけど。

JAGSはそのまま第三部まで視聴。
都並・田中のおんつぁんコンビおもしろかった。

寝る前にブログ更新しようと、マイページログインしたところで力尽きる。


12月6日は晴れ。


またブログ更新しないまま
電気付けっぱで寝てたことに憂鬱になりながらの9時起床。

休日っつう休日がたぶん今日くらいしかないだろうということで、
タイヤをスタッドレスにするため隣県の黄色帽子へ。
日曜っつうことで作業も忙しいらしく、とりあえず予約だけ取って帰る。

帰宅して昼飯食って、こたつに入りつつDVDを見る。
そろそろおkだろうと、3時に再び黄色帽子へ。
作業中はサカつくをやって、時間の感覚を麻痺させる。
やっぱあっという間でした。

そのまま買い物。あと密林から荷物が届いてた。
・しおんの王 2~4巻
・ネイチャージモン 2巻
・ACONY 2巻
・ねこむすめ道草日記 3巻
・ゆかひめ 1巻
・チェルシー 1巻
・世界のサッカー応援スタイル

帰宅して飯食って布団の中でずっとサカつくやってたら
今度は鼻水が止まらない件について。



・サッカー

土曜分から出来る限り順に、って思ったけど
「ら」についてはまとめた方が見やすいかな。


J1第34節・J2第51節結果

山形 0-0 横浜M
浦和 0-1 鹿島
柏 2-3 川崎
新潟 1-1 F東京
清水 0-0 名古屋
G大阪 2-0 千葉
神戸 1-1 磐田
広島 4-1 京都
大分 1-1 大宮

優勝は鹿島。初の3連覇達成。
そろそろACLも頂点に立ってもらいたいところだが。


仙台 1-1 愛媛
水戸 2-3 湘南
草津 3-2 栃木
東京V 2-2 札幌
横浜FC 2-2 福岡
甲府 2-1 熊本
富山 2-0 岡山
岐阜 2-1 徳島
鳥栖 2-1 C大阪

優勝はたなぼたで仙台。
セレッソはお家芸ともいえる最終節のV逸。(3度目?
湘南は見事な逆転勝ちで滑り込み昇格。
甲府は残念。
上位4チームの試合は再放送見ざるをえない。



「ら」

・大宮、高木・波戸・冨田・村山に戦力外通告

大宮は小出しに発表してます。これが3つ目。
今回は主力級選手についての発表。
4選手ともどこかからのオファーがありそうですね。


・千葉、島津・ボスナー・下村・佐伯・新居に戦力外通告

深夜の発表でした。(昨年のヴェルディもたしか深夜発表だったような
ボスナーには既に清水が接触。
新居とか下村にはJ1からのオファーが来ると予想。


・広島、李漢宰・楽山・久保に戦力外通告

まさかの試合中発表。これは新しい…。
3人とも能力のある選手だが、今期の出場はほとんどなかった。
久保は既に北九州の練習に参加したとか。


・甲府、阿部・輪湖・杉山に戦力外通告

甲府も小出しで2回目。
主力級選手の退団が発表された。
甲府はこれで残るGKはケガしてる荻のみ。
完全で荻を獲得する方針らしいが、怪我次第になるぞ…。
GKの他もいろいろ足りないような感じするけども。


・湘南、滝川・鈴木・原田・原・山本に戦力外通告

若い選手を中心に。
原・鈴木は反町サッカーとは合わなかった感じかねぇ。


・鳥栖・島田がレンタル期間満了で退団

再び籍は大宮へ。
大宮としては成長を待ってんのか売りたいのか、
よく分からなくなってきました。


・横浜FC、現鳥栖の岸野監督が来季監督に就任

岸野さんの家が横浜にあるということで、
鳥栖が契約延長をしない、となってトントンと話は進んだようだ。
さらに同じく鳥栖の芝田フィジカルコーチも招聘。
すばらしいゴリラコンビが横浜を熱くする。


・大分を戦力外になった鈴木は京都移籍が有力

古巣復帰となると、渡邉大剛や中谷とのポジション争いか。
CBの多い京都にとっては貴重な選手となるなぁ…w


・広島MF柏木は浦和移籍が濃厚

土曜日の朝刊で報道され、
さらに最終節では寿人のキャプテンマークの裏に10の印字を発見。
これはほぼ間違いなしなのか。
んで今朝の朝刊では本人がまだ迷ってる、みたいな。


・FC東京、レンタル中の鈴木を完全移籍で獲得へ

栗澤との交換レンタルみたいな形で獲得した石川2号こと鈴木。
東京にとって必要な人材となるまで成長した。


・FC東京、東京V・大黒獲得に動く

FWの人数が少ないFC東京。カボレの移籍があまりにも響いた。
大黒もJ1への移籍を望んでいるのであっさり決まるかもしれない。


・鹿島、広島、FC東京が大分・金崎にオファー

既に名古屋、浦和もオファー済。
契約が今期で切れる金崎はやはり今年の市場の目玉か。


・鹿島、京都・李正秀、新潟・ジウトンを獲得へ

オリベイラ監督が今年のオールスターで気に入った2人。
パクチュホが移籍濃厚とのことでジウトンは狙い目だが、
岩政・伊野波といるところに李正秀を取りますか…。
スタメン争いは非常に激しくなるなこりゃあ。


・鹿島MFダニーロは退団へ

噂ではマルキーニョスが退団するんではないかとなってましたが、
どうやらダニーロのようです。
加入年の鎧っぷりと来たらあれだったけど、
次の年の天皇杯決勝から一気にフィットした感じがしたっけなぁ。


・山形、鹿島・田代にオファー

磐田もリストアップしている模様。
田代もこの現状では移籍を選ぶ可能性高い。


・G大阪GK松代が退団へ

最終節での途中出場は退団を思ってのことだったらしい。
ガンバはコーチ就任を打診したようだが、
松代はまだ現役にこだわったそうだ。


・名古屋FW杉本が移籍の可能性

海外も視野に、出場機会が得られるところを探すとか。



んで仙台も動き出してるようです。

・仙台、鳥栖・高橋にオファー

強烈な無回転ミドルを持つ、中盤ならどこでもできる高橋。
スタミナもあり、パスを散らしてさらにエリア内へ入っていける選手。
手倉森サッカーにはうってつけの選手とも思います。

高橋には他J1クラブも獲得に動くかもしれないとのことだが、
できれば獲得に成功してほしい選手だなぁ。



Jリーグが閉幕し、「ら」シーズンが始まりました。
まったく、1年中サッカーで楽しませてくれるぜぃ…。




明日は仕事だ、よ~ん…。
土日のあっという間さ加減に涙したくなります…。


↓ クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
1日1回押してくだされ
プロフィール

tohru

Author:tohru
地方公務員LV.5

ベガルタサポーターです。

右膝の前十字靭帯とは昨年秋にサヨナラしました。

皆様のコメントで元気が出るタイプの人間です。

気が向いた時にブログ更新してます。

連絡先
tohru_0814
アットマークhotmail.co.jp
リンク
