スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

J2第38節 仙台×岡山

仙台 4-2 岡山


岡山の反撃をその度に振り切って
手倉森政権後初の首位浮上!


仙台はサーレスが出場停止のため、
久々にソアレスがスタメン出場で平瀬と2トップを組む。
菅井が怪我から戻ってきて右サイドバックとしてスタメン、
永井が休養明けで戻ってきたが、
前節好連携を見せた千葉・富田のボランチは崩さず。



試合は仙台がいきなり攻撃に圧力をかける。

朴がポジションを自由に攻め上がり、

ソアレスも大きくサイドへ流れてボールを受け、はたく。

岡山のプレッシャーが甘くなるポイントを誘発させ、

多くのチャンスを作ることに成功。


そしてセットプレーから先制点。

前半17分、右サイドで菅井が倒されてのFK。
時間がかかって前半19分、
梁からのキックにエリゼウが頭で合わせてばっちしの得点。
エリゼウは今季6得点目。


それからの流れも仙台。

しかし得点は岡山に入ってしまう。


岡山は大きなボールを多用してDFの裏を狙う。

前半24分、中央で青木から右サイドの尾崎にパス。
朴がチェックに行くも遅れてクロスを上げられ、
青木の助走をつけたジャンプからのヘディングで同点にされてしまう。


あっさりと同点にされて嫌な流れになりかけるも、

すばらしいコンビネーションプレーから勝ち越し。


前半34分、ゴール前中央で梁が前を向いてボールキープ。
後ろからのプレスを外してエリア内の平瀬へパス。
平瀬はダイレクトで右前にスルーパス、
ソアレスが走りこんで右足シュートがGKの脇を抜けてゴールイン。


だがまたもリードを守れない。

前半終了間際の43分。
青木が右サイドからドリブルでエリアに進出。
朴をドリブルでかわして強烈な左足シュートで再び同点に。


後半、両チームとも選手交代なくスタート。

意外な形からできたチャンスからとんでもないゴールを決めて勝ち越しに成功。


後半9分、仙台の攻撃を止めてビルドアップを開始した岡山だが、
喜山が自陣バイタルエリアへのパスをミス。
ルーズボールに対し菅井がすばやく寄せて
右アウトにかけた速いボールをGKは止められずゴールに突き刺さる。


得点後、途中出場ながら3試合連続ゴール中の中原が、

平瀬に代わって交代出場。

そしてノッている男の下にボールは転がっていく。


後半17分、ソアレスが左サイドをドリブルで攻めあがる。
DFをかわしつつシュートを放つがDFに当たってしまう。
しかしファーサイドへ流れたボールはそのまま中原の足元へ。
中原はしっかり足に当てて追加点。
Jリーグ新記録となる途中出場からの4試合連続弾となった。


さらにソアレスが裏へ抜け出してのチャンス等、

計21本のシュートで仙台が攻め込む。

岡山の攻撃もマークをしっかりつめて自由にさせず。

決定機を2本作られるも、守護神・林がセーブ。

前節に続いて富田から斉藤さんにして試合をクローズ。


他の上位陣が引き分けたこともあって、

今季初どころか手倉森監督になってから初の首位浮上!

昇格圏外である4位との勝ち点差も4に広げました。


これまで3点目が取れない、"打ち合いで勝てない"チームでしたが、

4点を取っての勝利で打ち合い試合を制す。

ホームで6連勝、さらにユアスタでは負けないチームになっております。


今日はソアレス、富田、朴が攻撃で躍動しておりました。

ソアレスはスピードがあるため、
サイドを縦に抜けるプレーでチャンスを作ることに成功。

富田はプレスをかわす動きに成長が見られ、
さらにチャンスと見れば攻め上がる動きでチームに貢献。

朴は調子が良かったのか前半から積極的に攻撃参加。
時には中央にもポジションを移して足技とパスのうまさを見せた。

しかし朴は失点に絡んだ部分もあるため、
まあ勝ったからいいか、的な評価になってますが…w


次節は千葉が出れませんが、

富田がここにきてスタメンを張れるほどに成長したため、

おそらくは富田・(永井or斉藤さん)という形になるでしょう。


カードの累積リーチが多いことが気になりますが、

CB以外はしっかりバックアッパーがいることが心強い。

その点CBの2人ともリーチかかってるのがなんとも、って感じ。



なんにしても首位。

中原というスペシャル・サブも出てきて、

上位陣で今一番流れにのれています。


首位を守るための次節はアウェイ福岡戦。

ところどころで嫌な相手であるが、

昨年の第3クールのように、前回対戦のリベンジを果たしてもらいたい。


↓ クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

1日1回押してくだされ
プロフィール

tohru

Author:tohru
地方公務員LV.5

ベガルタサポーターです。

右膝の前十字靭帯とは昨年秋にサヨナラしました。

皆様のコメントで元気が出るタイプの人間です。

気が向いた時にブログ更新してます。

連絡先
tohru_0814
アットマークhotmail.co.jp
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。