スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

J2第33節 仙台×愛媛

仙台 3-1 愛媛


今季初のブーイングを受けた前節。

無失点とはいかないまでも守備陣の気持ちが見えた試合。


FWには中島がスタメンに復帰してサーレスと組む。

2トップは互いのいいところを活かし合ってるようであった。


序盤の失点が続く仙台だが、

今節は集中を切らさずにゲームに入れた。

10分、いや3分・5分・8分と取られていることを考えて

フィボナッチ数列的に13分を守りきったところから仙台の攻めが始まった。


中島が大きくサイドに抜ける走り出しマークをはがす。

サーレスは空いたスペースへ侵入し安定したポストプレー。

関口と梁は大きなランを繰り返してアクセントをつければ、

永井と千葉の出来もすばらしく攻守の要所を締めた。

フォローと無駄走りの動きが大きく増え、

守備においても前線の選手がしっかり戻ってくるなど

前節の反省をしっかり生かせてるな、という印象を受けた。


先制点は前半29分。

右サイドで得たCK、キッカーは梁。
速いボールをニアサイドに入れると、
千葉が最高地点から少し落ちたところ、ゴール首の回転で角度を変える。
まっすぐ飛んでいったボールは誰も触れることなくゴールイン。


先制点を取ることで一気に楽に試合を進められる。

中島が関口のパスで抜け出したシーンは決定機だったが枠を捕らえられず。

そのまま冷静にボール回してチャンスを伺いつつ前半を終える。


後半5分、ラッキーな形で追加点を奪う。

パス回しの最後は左サイドに飛び出た中島。

左足でクロスを上げると、エリア内中央でDF金守が手でボールを触ってしまう。
それで得たPKを梁が危なげなく決めて追加点。



2点リードを許したということで愛媛はここからギャンブル。

ユース所属のFW岡本を投入。

ダイレクトでシュートを狙う体の使い方等

成長したらおもしろそうな岡本選手。

怪我人の多い現状、多くの出場機会を得られるかもしれない。


そして岡本を狙った愛媛のボールがこぼれたところから失点。

後半27分、愛媛の右サイドからのパス。
誰も触れず絶妙のこぼれ球となる。
エリゼウ・広大が寄せるよりも早く、
千島がすばらしいミドルシュートを突き刺して1点差に。



仙台はこの後の短い時間で3人交代。

スタミナ切れの朴に代えて一柳。

同様に永井に代えて富田。


富田は高い位置まで攻撃に絡み、パス能力の高さを見せつけた。

ボランチの位置よりも高い位置のほうがいいのかもしれない。

シュートさえ枠に向かえばだが…。


さらにCKになったところでサーレスに代えて中原。

そしてその中原、いきなり結果を出す。


後半79分、右からのCK・キッカーは梁。

ニアに高めのボールを上げると、
ファーサイドからマークを中原が猛然と飛び込む。
DFよりも頭一つ抜け出た圧倒的なジャンプ力。
強烈なヘディングシュートがゴールに突き刺さる。



愛媛は体力と気持ちが切れてしまい、

ビルドアップでのミスが多発。

仙台は何度も高い位置で奪えるが、さらなる追加点は奪えず。


しかし3得点で勝ち点3を得ることに成功。

上との差を詰めて詰めていきましょう。



攻撃もだが、今日はなんといっても前線からの守備がよかった。

今まではDF裏を狙われ続けてボランチがDFに吸収されると、

相手の中盤がゆったりとボールを回すスペースが出来上がる。

しかし今日は中島・サーレスがゆったりさせないプレスを仕掛け、

そしてディレイさせることができたので守備は先にユニットを作れた。

サーレス・中島とも得点は出来なかったが、

仙台が良い内容で戦うためにはバッチリの2トップかと思います。

もちろん1回ずつあった決定機を決めれるようになってはもらいたいが。



上位はリードされつつもしっかり勝ち点を拾いました。

仙台はここのところアウェイで連敗が続いております。

たとえ内容が悪くとも最低限の結果を出すこと、

上との差がこれ以上離れなければ、常に1ゲーム差にいれば、

直接対決で勝つことで順位は逆になります。

仙台は今季既に8敗。

負け数多いのに昇格ってのも、ねえ…w



次節は第2クール最終戦となる徳島戦。

勝利でアウェイの連敗と止めましょう。


↓ クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

1日1回押してくだされ
プロフィール

tohru

Author:tohru
地方公務員LV.5

ベガルタサポーターです。

右膝の前十字靭帯とは昨年秋にサヨナラしました。

皆様のコメントで元気が出るタイプの人間です。

気が向いた時にブログ更新してます。

連絡先
tohru_0814
アットマークhotmail.co.jp
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。